ぐうたらJD、ブログを始める。

初めまして!

こんにちは、ひらめと申します。

人生初ブログ、初記事でして、大変緊張しておりますが宜しくお願い致します…!(ブログなんて書いたことなかったので、「何 自分“初めまして!”なんて書いちゃってんの〜ウケる〜」て感じでちょいと恥ずかしさもあります)

 

 さてさて、早速ですが今日の本題。何故、ぐうたらJDの私がブログを始めたか…

 それはズバリ、「ぐうたら」な自分を変えるためである。「いやいや、ブログ始めて何が変わるんや」とツッコミが来そうだが、とりあえず聞いてほしい。

 いかに私がぐうたらで、ダメ人間か… ここで全て語りたいのだが、それはまた明日書くことにする。とにかく、私は今、ぐうたらでダメな自分のことが大嫌いなのである。私は現在大学生2年生であるが、将来やりたいことも思い浮かばず、ソファで寝転びながらスマホをいじり、ダラダラと毎日を過ごしているだけ。来年はおそらく就活なんかのことも本格的に考えなければならないのだろう。そろそろ将来のことも真剣に考えなければならない…。最近は自分の将来像がまったく思い浮かばず、不安で不安で仕方ないのだ。だから、いい加減自分を変えたい、変わらなければいけない。

 これまでも、少しでもマシな人間に近づけるにはどうしたらいいかを考え、手帳をつけたり自己啓発本を読んだりした。しかし、私はぐうたらでダメな人間のままで、自分を変えることはできなかったのである。そこで、自分を変えるための方法として思いついたのが、ブログを書くこと、だった。ここで、ブログという方法を選んだ理由を3つ述べておく。

①自分の成長過程(成長できるのかはわからないが…)を形に残しておける。

②自分から情報を発信する力を磨ける

③地道に続ければ、文章力UPも夢ではない…?

 ①に関しては、ブログではなくて自分で日記をつければいい話だが、②、③に関しては「自分以外にも読者がいる」ブログだからこそ望めるものだと考えた。

 ブログを続けても何も変わらないかもしれないという不安はもちろんあるし、そもそも続けられるかもわからない。しかし、大学2年生の夏休みという時間のあるこの時期に、今までと同じことをしていてはダメだと思ったのである。

 

 このブログを始めるにあたり、私は自分が毎日守るべき決まりを作り、それを達成できたか毎日ブログで発表していきたいと考えている。

 とりあえず、最初に2つの決まりを作った。

①毎日必ず最低6時間布団で(ココ重要)睡眠をとる。

私の生活習慣はそれはそれはひどいもので、朝の5時までソファで寝てしまい親に叱られたり、スマホいじりをやめられず4時間しか寝られない日もある。当然次の日には抗えない睡魔に襲われて、授業でも電車でも寝てしまうのだ。とりあえず人並みの睡眠をとることを目標にしたい。

②毎日ブログを書く

学校が始まったら難しいかもしれないが、夏休みであるこの時期は毎日更新したい。内容は雑多なる模様。また、できれば1000文字を超えることを目標にしたい。

 

と、ここまでブログを始める経緯を長々と述べて来ました。人生初記事、締め方もよくわからないのですが今日はこの辺で終わりにしようと思います。さきほど書いたように、明日は私がいかにカスな人間かを書きたいと思っています。それでは、さようなら!