歯列矯正で口ゴボは治るのか?

こんにちは。

 私は現在、歯列矯正中だ。矯正を始めたきっかけは、「口ゴボ」を治すためである。口ゴボとは、口元が前方に出っ張っている状態のこと。一般に、口元が引っ込んでいるのが美人の条件とされている。私は口ゴボであり、横顔が正面から見た顔よりも醜い。そして私は出っ歯であり、それがこの汚い横顔を作り出しているのだと気づいたのが去年の冬頃である。私がどれほど出っ歯かと言うと、下の歯が上の歯茎にくっつく程だ。大学生になり以前より自分の見た目に気を配り始めた私は、横顔を少しでもマシにするために、矯正を始めることを決意した。

 現在、矯正を始めてから約2ヶ月が経過した。

なんだよ、まだ2ヶ月じゃそんな変わんねえだろ、と思われるかもしれないが、なんと私は既に効果を感じ始めている。確実に、私の歯は引っ込み始めているのだ。以前は下の歯が上の歯茎にくっつく程だったと書いたが、今はどんなに頑張っても下の歯を上の歯茎にくっつけることができない。そして、横顔も既に少しずつだが変化していることを実感している。

これが矯正前の横顔。(ブサイクだけどまあそこは置いといて...)

f:id:furikake8492210:20180805234032j:image

そして、これが今日撮った横顔。

f:id:furikake8492210:20180805232539j:image

あれれ、矯正前の写真が真横から撮れてなくて写真だとあんまり違いがわからない...?(てか顔の肉が酷いな?自分の顔が嫌いすぎて泣きそうだ...)

でも、矯正前は口が自然に閉じていられなかったが、今は自然に閉じていられるほど歯が動いているのだ。

 写真はかなり微妙だったものの、矯正を始めて、こんなに早く効果を感じられるとは思っていなかった。矯正期間は1年半から2年だと言われているので、まだ口元が引っ込むことを期待している。またある程度期間が経ったら、矯正の経過を報告したいと思う。

 

思っていたより記事が短くなりそうなので、矯正についてもう少し書いておく。

①費用

まだ始めてから2ヶ月なため、全て払い終わっていないのだが、総額50万程度で済みそうだ。この値段はほかの歯医者と比べ非常に良心的だと思う。私は部分矯正ではなく全体矯正であるし、歯も2本抜いてこの値段である。担当の先生が矯正専門ではないためこの値段にできるらしいが、腕が劣るということも伺えず、以前ここで矯正をした友人は現在非常に綺麗な歯並びをしている。ちなみに、私は表側矯正で透明なブラケットである。

②痛み

 友人はブラケットを付けてから2、3日は豆腐やお粥しか食べられないほど痛かったと言っていたが、私はそこまででもなかった。ブラケットを付けた翌日からしゃぶしゃぶに行って肉をバクバク食べていた。確かに少しは痛みを感じたが、痛みは食事の時だけで眠れないほど痛い〜なんてことはなかった。

③歯磨き

歯磨きは、はっきり言ってめんどくさい。歯医者さんから細めの歯ブラシをもらい、それで磨いている。やはり食べ物のカスが詰まりやすく、念入りに磨く必要があるため矯正前の倍以上の時間を歯磨きに使っている。ご飯後歯磨きの前に鏡をみて、黒ごまがデーン!とブラケットに引っかかっていた時はとても恥ずかしかった。

 

  まだ始めてから2ヶ月であるものの、勇気をだして矯正をして本当に良かったと思っている。表側矯正のため最初は周りの視線を気にしたものの、今は全く気にならない。この記事が、少しでも矯正を迷っている方の参考になれば嬉しい。

 

最後に自分ルールの報告。

①またソファで寝てしまった。反省。

②今日も更新!

③まあまあスパッと決断できた。

 

それでは!